Sobae  中国茶教室

桃にろうそくを。。。  

IMG_3089_convert_20130926002736.jpg


誕生日会。


小さな桃饅頭にろうそくをたてて。


大笑いした誕生日会でした。


category: 菓子

tb: 0   cm: 0

有り余る幸せ  

IMG_3073_convert_20130926001256.jpg

大好きな友人の結婚式。

招待状が自宅に届いた時から涙した結婚式。


もう10年以上お世話になっている中学からの友人に髪の毛をセットしてもらっておめかしして。

何も打ち合わせらしきものもせずサロンに向かい、すべて彼女にたくす。

彼女はあまり躊躇することなく、

ささっと仕上げてくれました。

長年、私をみてきてくれてだけありお見事。

ちゃんと私好みに仕上げてくれます。

60年代の香港映画にでてきそうなかんじ。

あくまでも私個人の意見です。。。

もちろん香港女優のようなくびれまでは仕上げてくれませんでしたが。




結婚式は彼女らしくユーモアある幸せに満ちたものでした。

泣かないタイプの私ですが、披露宴会場の座席にある新婦からの手紙に目頭があつくなり

序盤の彼女の生い立ちの紹介あたりでは涙をこらえ

お色直しのドレスでお父様と歩いて登場したときは涙がほほをつたい

ご両親への手紙の時には号泣。


会場の電気は暗くして!!

心からそう思いました。


ともだちっていいなと改めて思った一日。




category: 日々の事

thread: 日々のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

月と兔  

IMG_3031_convert_20130920225054.jpg

中秋節にちなんで月のお話。


月に生息する唯一の動物





日本と中国では月にいる兔の行ってる事が異なります。

日本では月で兔は餅をついてますが

中国では薬を作っています。

不老不死の薬でも作っているのでしょうか?



満ちては欠ける月に再生をみる。


月では不老不死の薬が存在してもおかしくないような気がします。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
10月の稽古予定日

10月12日(土)10:30〜
         14;00〜

10月17日(木)10:30〜

10月19日(土)14:00〜



場所
大阪府豊中市春日町

所要時間
約2時間

料金
初回3500円
(茶3種類・菓子・テキスト・お土産込み)

定員
3〜5名   少人数制



教室の内容等お気軽に下記アドレスにお問い合わせください。
グループレッスンも受け付けています。
上記稽古日以外もお問い合わせください。


sobae@mac.com

category:

tb: 0   cm: 0

卵を月にみたてて  

IMG_3023_convert_20130918012249.jpg


9月19日

旧暦8月15日

中秋節


今月の稽古は中秋節がテーマ

この時にしか出回らない、塩漬けした卵の入った月餅をご用意。


夜にみたてた黒あんに浮かぶ丸い月。


月餅は団らん、円満を象徴するもの。

皆でわけて食す事が幸せ。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

10月の稽古予定日

10月12日(土)10:30〜
         14;00〜

10月17日(木)10:30〜

10月19日(土)14:00〜


教室の内容等お気軽に下記アドレスにお問い合わせください。


sobae@mac.com



category: 中国茶教室

tb: 0   cm: 0

金魚  

夏は過ぎ去りましたが、稽古場にはまだ夏の名残が・・・


金魚好きの私。

ずーっと金魚が稽古場にいます。

IMG_1785_convert_20130904235808.jpg

これはスリッパ。

香港で購入。

くたびれてもまだ履き続けています。



IMG_2908_convert_20130904235836.jpg

これは金魚の器。

北京で購入。

レプリカですが、薄くて色も鮮やか。

夏だけと言わずに年中使いたい。



IMG_2248_convert_20130905000920.jpg

これは金魚の折り紙。

私が折りました。

トイレの窓にいます。


他にも茶器に金魚がいたり、棚に金魚がいたり・・・


色々な場面で金魚が現れます。



中国では「金魚」の発音が「金余」という言葉の発音にとても似てるためお金が余る、満ち足りた幸福な状態の象徴とされいて縁起のいいモチーフとされています。


中国茶教室Sobaeの稽古場にお越し頂いた方の心もお腹も満ち足りた状態となっていただけるように。


稽古場にお越しの際は金魚を探してみてください!


category: 中国茶教室

tb: 0   cm: 0

仲秋節  

RIMG0148_convert_20130831224213.jpg


9月になりました。

月日の流れるスピードは年を重ねるほど早くなるような気がします。

幼い頃は、一つ年をとることが遠く


早く大きくなりたいっ!


と思っていたのに・・・

今ではあっというまに一つ年をかさねてしまいますw



9月の稽古は仲秋節をテーマに考えてます。

中国版のお月見です。


塩漬けした卵の入った月餅を食します。

稽古時にお出しできるように準備を!!


お茶も月に関する物をご用意する予定です。



■□■□■□■□■□■□■□■□


【日程】
9月14日(土) 10:30〜
         14:00〜

9月19日(木) 10:30〜
         14:00〜

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名〜5名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市


【料金】
初回3500円


その他の開催日時・教室の内容・場所の詳細などお気軽にお問い合わせください。


category: 中国茶教室

tb: 0   cm: 2