Sobae  中国茶教室

10月のお福分け  

10月の稽古は生徒の方やお友達から色々お土産を頂きました。


台湾から。

パイナップルケーキ

RIMG0162.jpg

台湾には様々なお店でパイナップルケーキを売っていますが、こちらのははじめて。


パイナップルケーキ大好きです。私w

少しアピールを・・・www


続きまして名古屋から。

鬼まんじゅう。

初めてであったころはそのネーミングにびっくり。


お芋を小麦粉と練って蒸らした素朴なお菓子。

IMG_3260.jpg


わざわざ予約をして買いにいっていただいたようです。

当日には買えない事もあるという鬼まんじゅう界wでは有名なお店だそうです。

IMG_3258.jpg


お次はパリから。

パリ・・・
行きたい。。。

10年近く前にいったきり。

その時は、イタリア、スペインと回った後で疲れてしまっていたパリ。


今もう一度パリにいったらもっと楽しめる自信があります。

RIMG0163.jpg

エコバッグ。

大活躍中。


ありがとうございました。


日本にいて、色々な方から大阪以外の土地のお話が聞ける事が幸せです。



category: 菓子

tb: 0   cm: 0

かくかくしかじか・・・  

RIMG0170.jpg

今月から稽古場に仲間入りした子。

自宅からつれてきました。


中国茶とは何も関係ないのですが。

category: 中国茶教室

thread: 日々のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

10月の稽古  

RIMG0128.jpg

秋は香る。


秋の香りを3種類セレクト。


菊の香り。

栗の香り。

金木犀の香り。



菊は二種類。


安徽省の菊と新疆ウィグルの菊。




水色も全く異なる。


黄色と紅色。


新疆ウィグルの菊は標高3000mに自生する植物。

生命力の強さを感じる。

 

菊は漢方にも使われている。

古より体に働きかける力を求めて人々は取り入れてきた。



体に働きかける力はとても魅力的だが、

何よりも菊の花が湯に浮かんでいる姿は上品でうつくしい。

香りも味も清涼感がある。


どこまでも清楚な花湯。


IMG_3241.jpg



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

11月の稽古予定日

11月21日(木)10:30~
       
        14:00~

11月23日(土)10:30 ~ 

        14:00~


ご興味のある方はsobae@mac.comまでご連絡ください。


category: 中国茶教室

tb: 0   cm: 0

お福分け  

IMG_3248.jpg


生徒さんから。

金沢のお福分け。

上品な甘さ。

色とりどり。

箱を開けたとき表情はほころぶ。


IMG_3250.jpg


パッケージもお洒落。




旅に行ってもこの稽古を思い出してくれる事が何よりもうれしいです。


ごちそうさまでした。

category: 菓子

tb: 0   cm: 0

黒猫のあいさつ  

IMG_3098.jpg

生徒さんからのお手紙。


黒猫、二匹。


こんにちは。



category: 日々の事

thread: 日々のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

重陽の節句  

RIMG0143.jpg

今日は旧暦9月9日。

中国では五節句の一つ。

この日の別名「菊の節句」


菊を湯に浮かべた姿は上品で愛らしい。



菊の花は古より霊効があるといわれており、2000年も前から飲まれていたとか・・・



日本では親しみのなくなった慣わしですが、今日は遥か昔に心を寄せて菊の花を飲むのも素敵かも。

category:

thread: 日々のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

沖縄  

IMG_3225_convert_20131012005418.jpg

初めて沖縄にいきました。

青い空に青い海。

を想像していたのですが、まさかの台風接近!


台風よ、それてくれ!!

念力が通じたのか、雨もやみ少し海をみたり観光もできました。


中国と沖縄は似ている所が多々あり、建物や食材もよく似ていました。

例えば、沖縄では「さんぴん茶」とよばれるジャスミン茶をよく飲まれていますし、豆腐餻を食していたり・・・

匂いや言葉も少し中国に似ているような気がします。


あと、中国人観光客がとても多かった。

流行ってるのかな。。。


バスなどでスイカの種を食べてて、バス全体が中国の香りw

種は持ち帰ってましたが。


私は見慣れてる光景なのでなんとも思いませんが、沖縄の人からしたらどうなんだろう。



歴史的に複雑な沖縄。


そこには色々なグレイな部分があるとは思いますが、

それでも海は目が覚めるくらい青かった。


一瞬しかみれませんでしたが!w




category:

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

お茶の力  

IMG_3036_convert_20131004002021.jpg

よく聞かれる事。


便秘にいいお茶は?

美容にいいお茶は?

頭痛にいいお茶は?


この作用があるからこのお茶を飲もう。

というスタイルで私はお茶を飲むことが少ないのでこういう質問がくると困ってしまいます。

ということで、お茶が体に働きかける作用を勉強することにしました。

まず中国の薬学者の人の本を買ってみる事に。



そこには、生活習慣病とか婦人科病などの症状に数種類の効果が考えられるお茶が掲載されています。

ページを進めていくごとに、プーアル茶の名前をよくみかけられる。。。


高血圧症・高血糖症・肥満症・肩こり頭痛・冷え症・ガン・発熱・二日酔い・・・・


とそれはそれは様々なことに。


現代人は様々な刺激物を接種しているので、お茶で薬のような即効性や病気の完全な治癒は期待できないと私は思いますが

医食同源の国、中国が何千年もの時を伝え続けたお茶ですから、緩和するパワーはあるように思います。



効能や作用はとても魅力的ですが、何よりも

その時、その場所に添う美味しいお茶を飲むということは幸福であります。



プーアル茶は奥が深く独特の風味ですが喉越しがよく水色も美しい。


プーアル茶は大好きなお茶の一つ。


体にも色んな働きが考えられるとなるとより一層のんでしまいそうですww



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

10月の稽古

10月12日(土)10:30〜 2名様可 
         14;00〜 1名様可

10月17日(木)10:30〜 1名様可

10月19日(土)14:00〜 1名様可



場所
大阪府豊中市春日町

所要時間
約2時間

料金
初回3500円
(茶3種類・菓子・テキスト・お土産込み)

定員
3〜5名   少人数制



教室の内容等お気軽に下記アドレスにお問い合わせください。
グループレッスンも受け付けています。
上記稽古日以外もお問い合わせください。


sobae@mac.com

category: 中国茶

tb: 0   cm: 0