Sobae  中国茶教室

季節の和菓子  

4月の中国茶教室で召し上がっていただいた桜餅。


IMG_4336.jpg


太平猴魁は湯につけていると少しずつ渋みがでてきます。


その渋みと甘さを控えめにした黒あんがあいます。


季節に添う和菓子。

卓に桜餅があるだけで春を感じます。


今日の菓子は何がでてくるか・・・


予想をして稽古に来ていただいてるようです。

嬉しい限りです。



■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
5月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
5月15日(木) 10:30〜
        14:00〜

5月17日(土) 10:00〜
        14:00〜

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名〜5名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。




category: 菓子

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

中国茶教室Sobae 4月の稽古  

小さな春を探さずとも春を感じる頃、稽古をいたしました。

森羅万象が輝いている頃。

この季節になると緑茶が飲みたくなります。

私は、冬の間はなかなか緑茶に手がでないのですが、気候が穏やかに暖かくなると緑茶が飲みたくなります。

体が欲するものに敏感であり続けたいと思います。



白い茶器で蒙頂甘露を。

RIMG0206.jpg

去年の明前摘みのものですが、まだまだ美味しくいただけました。

緑茶は衰えるのが早いのですが、去年のものとは思わないくらいの芳醇な香りに味。

佳き茶は時を経てもすばらしい。


IMG_4375.jpg

太平猴魁。

ダイナミックな茶葉。

一度見たら忘れません。

勇ましい名前の茶葉ですが、優雅な香りを持つ緑茶。

グラスで召し上がっていただきました。

IMG_4351.jpg

湯をさすと茶葉は龍が舞うように動きます。

佳き茶は姿までも人々を魅了する。


3つめのお茶。

台湾坪林の包種茶。

清々しく甘く優しい香り。

飲んだ後、茶杯につく香りはとても甘い。

茶杯を鼻に近づけ香りを追い続けます。

静かに集中して。

とてもにぎやかな稽古の時間ですが、このときばかりは皆さんとても静かです。笑

神経を研ぎすませてるのがわかります。


この行為を知らない人から見ると、なんとも不思議な事でしょう。


茶殻。

IMG_4372.jpg


青々としているとはこの事。


佳き茶は飲んだ後まで美しい。



来週は上海へ新茶を買いに。


佳き茶に出会えますように。



■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
5月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
5月15日(木) 10:30〜
        14:00〜

5月17日(土) 10:00〜
        14:00〜

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名〜5名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。


category: 中国茶教室

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

誕生日  

誕生日のお昼。

ランチ。

中之島にあるVARIERへ。


とてもいい天気のお昼でしたので、淀屋橋から土佐堀川沿いを歩いて行きました。

春は花や緑を見ながら川沿いを歩くのが好きです。


川を渡り、また川を渡り、
花を見、また花を見て、
春風そよぐ川沿いの路を歩くうち、
いつの間にかあなたの家につきました。


明の時代に読まれた詩。

私の好きな詩の一つです。


花の香りに誘われるまま・・・もとい、食いしん坊の嗅覚に誘われるがまま、いつの間にか素敵なレストランにつきました。



前菜

IMG_4408.jpg

こんないいお天気の日はガラスの器がぴったり。

マグロのタルタル。



IMG_4409.jpg

菜の花と蕪の冷たいポタージュ。

綺麗。

この周りに冷たいポタージュをかけます。

食べるスープのようです。

お皿の美しい料理、幸せ。


IMG_4412.jpg

桜えびのリゾット。

美味。

とても上品で角がなくバランスのいい料理。

おかわりしたかったです。


IMG_4413.jpg

お魚はスズキ。

バターの風味のソースに貝の香りがのります。

絶品!


IMG_4416.jpg

子羊のオーブン蒸し焼き。

とてもシンプルな料理。

付け合わせのポテトのフリカッセもシンプルな味。

ミルキーで羊好きには大満足でした。

ボリュームもありましたので食いしん坊にはいいですね。


IMG_4417.jpg

大人なデザート。

カシスのゼリーを緩く緩くしてくれてますのでカスタードのソースに絡みます。


IMG_4418.jpg


苺づくし!!!

春満開!

サービスの方にお誕生日である事を明かすと、貴腐ワインをプレゼントしていただきました。


とても素敵なランチとなりました。



楽しいランチでしたので、ここで終わってしまうのが忍びなく、リーチバーへ。


IMG_4421.jpg

オレンジブロッサム。


いつきても好きです。




菜の花。

IMG_4424.jpg



菜の花の黄色が好きです。

野に咲く花はバケツにいれても可愛い。


素敵な楽しい誕生日のお昼でした。



category: 日々の事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

四月の満月  

4月の満月。

輪郭まではっきり見える月。

兔もいました。


今日は皆既月食だそう。

ほんのり赤くみえたような・・・



家までの道。

傾斜のある坂道を下ります。

目の前に大きくて明るい月。


月に向かうように自転車で下るのは少しドキドキしてしまいます。


朧月夜にはほど遠いクリアな月。


空気が冬のように乾燥しているのでしょう。


そろそろ春の月をみたいです。





iPhoneで月の撮影は難しい。


本当にクリアで綺麗な月だったのに。。。


IMG_4400.jpg


category:

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

誕生日会  

少し早くに誕生日会。

約3ヶ月ごとに誕生した4人での誕生日会。

4クール目に突入。


当然ですが最初の誕生日会から3歳年を重ねました。

でも、あまり話す内容に変わりはないです。


春夏秋冬の食材でお祝いができます。


今年はユニッソン デ クールで。


春は緑のお料理が多いです。




ろうそくをたててもらいました。

IMG_8.jpg


プレゼントもいただきました。

IMG_5.jpg


誕生日はいつでも嬉しい。



場所を変えてbarへ。


またもやケーキ!

IMG_2.jpg

エヴァンのケーキ。


大好物です。



ヴォーヌ・ロマネとともに。

あいまにベル・エポック。

IMG_4.jpg

贅沢しちゃいました。


本当に感謝の気持ちでいっぱい。


嬉しすぎて、ヴォーヌ・ロマネの瓶をそのまま持って帰りました。

IMG_7.jpg


酔っぱらいました。





category: 日々の事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

芋羊羹  

栗羊羹ならぬ、芋羊羹。

IMG_42722.jpg

まっくろくろすけみたい。

3月の稽古時にご用意しました。


みんなで作るほうじ茶にもあうかと思いご用意しました。


甘さ控えめにしております。


ご好評でとても嬉しかったです。


四季折々の菓子、その時にご用意する茶に合わせた菓子をご用意しております。


中国茶も然り、菓子も楽しんでいただければと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
4月の稽古日
5月の稽古日

【日程】
4月10日(木) 10:30〜  1席出ました。
        14:00〜

4月12日(土) 10:30〜  満席
        14:00〜

5月15日(木) 10:30〜
       14:00〜

5月17日(土) 10:00〜
        14:00〜

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名〜5名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。



category: 菓子

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0