Sobae  中国茶教室

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

上海からの菓子  

上海からの菓子。

杏花楼の月餅。

玫瑰黒餡とココナッツ餡。

IMG_4769.jpg

IMG_4768.jpg

広東風の月餅です。


同店の沙㙋馬。

IMG_4763.jpg

お米ではなく小麦粉で作るおこしのようなもの。

素朴な菓子。


この杏花楼というお店は、上海ではとても有名で150年の歴史があるそうです。

お店の外ではダフ屋が出るほど。

中秋節でもないのに、朝からとても混雑していましたので、とにかく商品をカゴにいれました。

久々に追い込まれるように買い物をしました。

数なんて気にせず欲しい物はたくさんカゴにいれたため、お店を出た後ホテルにまた戻るという事態に。


中国に仕入れに行くと、皆さんお茶や茶器も楽しみにしてくれるのですが、お菓子も楽しみにしてくれてるので、気合が入ってしまいます。


■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
6月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
摘んだ時期が異なる茶の飲み比べ。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
6月12日(木) 10:30~
        14:00~

6月14日(土) 10:00~
        14:00~

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名~6名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。


category: 菓子

thread: お菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

季節の和菓子  

5月の和菓子。

よもぎ餅。

IMG_4820.jpg


餅によもぎを入れるのではなく、よもぎ餡と黒餡で餅をコーティング。

半分半分。

陰陽のマークにして欲しいとお願いしたのですが、難しかったようですw


お皿は生徒さんから頂いたもの。

IMG_4794.jpg

赤津焼 釉は織部。

現代風にアレンジされてるので、その風合も面白いところ。

長皿を探していた矢先に頂いたものですから、驚きと嬉しさとで喜びは倍増です。

ありがとうございます。

早速稽古で使ってみました。

織部の鮮やかで落着きのある緑と、よもぎ餡の深い緑がシックでかっこいいなと気に入っています。


様々な新緑の季節です。




■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
6月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
摘んだ時期が異なる茶の飲み比べ。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
6月12日(木) 10:30~
        14:00~

6月14日(土) 10:00~
        14:00~

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名~6名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。





category: 菓子

thread: お菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

中国茶教室Sobae 5月の稽古  

5月の稽古。

新茶上市。

IMG_4823.jpg

明前茶を3種類。
梅家塢龍井
大佛龍井
台湾龍井

IMG_4793.jpg

所が変われば同じ時期に摘んでも茶葉の大きさも変わります。



中国茶の中で最も名を馳せている茶、龍井。

そう言っても過言ではないでしょう。

唐の時代から存在する歴史ある茶は、品質をコントロールするためにグレーディングされています。


私がゴールデンウイークにみた蒼穹の昴でも、龍井茶が出てきました。

龍井茶、故郷の茶が一番美味しい…

そんなセリフがありました。


明前茶というのは清明節より前に摘まれた茶のこと。

この時期に摘まれた茶は殊の外人々を魅了します。


龍井茶を様々な入れ方でご紹介しました。


碗から碗へ分配する方法

IMG_4717.jpg

グラスで入れる方法

IMG_4697.jpg

急須でいれる方法

IMG_4821.jpg


湯に浮かぶ茶葉の姿も美しく、新茶ならではのフレッシュな香りに芳醇な味。

IMG_4868.jpg

茶殻は柔らかく、美しく、美味。

IMG_4736.jpg


天下無双の茶。



龍井といっても様々な特徴があります。
どの茶が自分の好みか見極めることも大事ですが、今どの茶を欲しているかを捉え自分に敏感でいること、それも茶を愉しくすることだと思うのです。



■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
6月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
摘んだ時期が異なる茶の飲み比べ。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
6月12日(木) 10:30~
        14:00~

6月14日(土) 10:30~
        14:00~

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名~6名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。








category: 中国茶教室

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

上海旅行記 春 行列 vol.9  

雨が降ると、傘をさします。

窓ガラスが曇ると、絵をかきます。

行列を見ると、並びます。


IMG_4611.jpg

こちらでは蓮の葉ちまきを買ってみました。


お行儀悪いですが、歩きながら食べました。


おいしい。


並んでいる御飯屋さんはだいたい間違うことがありません。


是非中国で一度お試しを。


■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
6月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
摘んだ時期が異なる茶の飲み比べ。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
6月12日(木) 10:30~
        14:00~

6月14日(土) 10:00~
        14:00~

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名~6名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。


category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

梅の実なるころ。  

5月21日。
小満。
万物が満ち、梅の実がなる頃。
五月晴れ、五月雨。
どちらも命を育むもの。

梅雨とは字のごとく
梅の実が熟す頃の雨。

そろそろ雨が多くなりそうです。


小満の頃、市場に青梅を買いに行きました。

小満より前には市場には出ていませんでしたが暦の通り小満から梅が並びました。

IMG_4843.jpg

梅の掃除をして、梅シロップを作りましょう。

暑い日に、梅シロップをお茶にいれたり、デザートにしたり。

炭酸水で割るのも爽やかです。


暑い日が楽しいものになるよう、今から準備をします。

ゆっくりゆっくり時をかけてできる梅シロップ。

暑い日にはまだまだ時間があります。

焦らずゆっくり美味しくなーれ。


と、思っていた矢先・・・

数日後、市場に行くとスイカが売っていました。

IMG_4867.jpg


時間があっという間に流れてしまったようでした。


■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
6月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
摘んだ時期が異なる茶の飲み比べ。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
6月12日(木) 10:30~
        14:00~

6月14日(土) 10:00~
        14:00~

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名~6名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。

category:

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

上海旅行記 春 観光地  vol.8  

今回は少し観光的な事も。

フランス租界を再現した「新天地」


ガイドブックでは絶賛されてます。


外国人ばかり。

IMG_4576.jpg

石レンガに大きな街路樹。

IMG_4507.jpg

ヨーロッパ気分を少し。


大阪からなら3時間もあればついちゃいます。

ここでは本を買いました。


お茶の本なら中国語の勉強もはかどると思い買うのですが、家には放置されている漢字ばかりの本がちらほら。

いけない傾向です。

買って満足する…


「田子坊」というところにも行きました。

ここは細い路地にショップがひしめいてます。

IMG_4566.jpg


迷路。

ここはさくさくっと。

若い人達だらけ。


この界隈の泰康路という通りに一つ気に入っ たショップを見つけました。

ここはまた立ち寄りそうです。


ガイドブックにのってるようなところでは、いづれの場所もタクシー難民。

昨年の秋に行った時は、北京と違って手を上げたらタクシーが止まることに喜んでいたのですが、今回はタクシーの奪い合い。

停めたタクシーを奪われてしまうという悲劇まで…


大阪では考えられないです。

タクシーは手をあげなくともとまっているのに…


「豫園」にも行きました。

IMG_4481.jpg

大人の男性達が煙草をすいながら茶をそばに置き談笑。

それだけなのにここではかっこよく見えます。


IMG_4484.jpg

季節柄、龍井の新茶のブースがたくさん並んでいました。


一日だけガイドブックが大活躍しました。

茶市場しか知らない、行ったことのないということは回避できました。


ただ、今回の心残りは、かつては中国マフィアのドンの邸宅であったレストランに時間の関係上行けなかったこと。

クラシカルな大きい洋館で食事ができるようです。


次、仕入れに上海に行く際は、このレストランを優先にしましょう。


category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

上海旅行記 春 花まる  vol.7  

杭州料理を食べれる順風大酒店。

IMG_4520.jpg

上海では数店舗あるようです。

有名なチェーン店のようです。

私は、北外灘店に行きました。

そこは大きいレストランですがほとんどのテーブルが人で埋まってました。

親戚が集まって誕生日を祝っていたり、仲のいい大人数で食事をしていたり。

とても賑わっていました。

地元の人が特別な日に食事をしていたり、お年寄りも見受けられたので、いいレストランなのだろうなとういのが入店してすぐの印象です。

観光客はあまりいませんでしたので、英語はほぼ通じませんでした。

私のテーブルを担当された給士の方達がたまたまそうだったのかもしれませんが…

ままならない中国語の私ですが、どの方も優しく親切に対応してくださいました。


中国のレストランはだいたい写真付きのメニューなので、わからない料理でも頼みやすいです。

観光客にはありがたいことです。

美味しいところと聞いていたのでうかがったのですが本当に美味しくて幸せ。


ここでは魚を選んで料理の仕方も選べます。

IMG_4508.jpg

給士の人のおすすめの笋売魚をセレクト。

IMG_4511.jpg

生簀から持ってきてくださいます。

IMG_4514.jpg

臭みなんてまったくなくシンプルな味付けのお皿。


料理を選んだ後、小さい若い女の子が手紙をくれました。

内容は、

私は小龍といいます。
小龍と呼んで下さい。
何かあれば声をかけて下さいね。

という手紙。

中国語が不便な私に、漢字で書いて持って来てくれました。


追加オーダーをする時に、

「小龍!!」

と呼ぶと


「你好!你好!」

とかけつけてくれます。

小さいので小股でかけつけてくれるのですが、ムーミン谷のミーのようでとっても可愛い。

笑顔もとても可愛く何度も呼びたくなります。


注意深く彼女をみていると、どうやら新人のようでした。

彼女がミスをしても、他のスタッフは怪訝な顔をせず、優しく見守っていたり、常にフォローをしてあげたりしていました。

とてもいい雰囲気のスタッフです。

小龍は日本人と接することが少ないからなのか、私のテーブルばかりに来るので、他のスタッフに首根っこを掴まれるように引っ張って行かれたりしていました。

他のスタッフは私にごめんねといったような顔をして。

料理も美味しいし、とてもいい空気の中食事ができ、楽しかったです。

リピート間違いありません。


美味しかった料理たち。

IMG_4512.jpg

給士の方おすすめのカリフラワーと豚肉の炒め物。

地味なお皿ですが美味!!

IMG_4513.jpg

金針菜と咸肉の炒め物。

にんにくがきいています。

にんにくの苦手な私でも食べれました。

IMG_4515.jpg

湯葉。

他にも美味しいものはあったのですが、美味しい料理と優しいスタッフの方達のおかげで笑顔が絶えないテーブルだったので写真を撮る事を忘れてしまいました。

でも杭州料理を頼めば間違いなさそうです。


そして小龍。

IMG_4516.jpg



上海で数店舗ありますが、北外灘店へ小龍に会いに行ってください。


背丈は小さい17歳の女の子。
少しドジもしますが、一生懸命で可愛い笑顔。
びっくりするくらいのスピードでゆっくり中国語を話してくれます。


順風大酒店(北外灘店)
上海市虹口区汉阳路88号1-3楼


category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

上海旅行記 春 酔う vol.6  

上海で好きなところ。

やっぱり外灘!

前回は浦東の夜景を見ながら食事をしましたが、今回はBARに。

THE HOUSE OF ROOSEVELTの9階にあるスカイラウンジ。

ここは、アメリカの大統領を輩出したルーズベルト家がプロデュースした建造物。

少し風が強かったですが、テラスのソファーに座ってカクテルを。

寒くとも、テラスに座ります。

ブランケットをかりて、オリジナルカクテルの上海スリングをいただきました。

IMG_4599.jpg


このシチュエーションでお酒。

IMG_4532.jpg


様々なところで酔います。


ピニャコラーダも。

IMG_4641.jpg


村上春樹さんの小説ではハワイで登場。

こちらは肌寒い日の上海でピニャコラーダw

パイナップルが色々な意味で寒さを呼ぶのでしょうかw


夜景を見ながら食事は、食いしん坊の私はどうも花より団子になりがちなので、BARのほうがゆっくりと夜景を見る事ができます。

ただ景色は前行った所の方が好みかもしれません。

どちらもすばらしい景色であるのには違いありませんが。


川沿いも少し歩きました。


IMG_4544.jpg


重厚でクラシカルな建造物が艶かしく輝きます。


22時になると鐘が鳴り、外灘の電飾は一斉に消えます。

それはシンデレラが0時の鐘で魔法がとけるように。

建造物は静かになります。

でも上海の女性は魔法がかかったかのように、まだまだ眠らないようです。



category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

お出かけしない日  

私はあまり手の指にネイルアートをしません。
でもマニュキュアは結構持っています。

仕事柄しないということもあるのですが、手の指を気に入ってないので、そこに注目をあびてしまうというのは…

と怖じけてしまうのです。

ゴールデンウイーク、特に出かける予定も作りませんでしたので、塗ってみました。




10本の爪に色を塗っただけなのに、気持ちがいいのです。
爪が彩られるだけで、女子力が上がった気がしますw

お洋服もお化粧も、普段と少し違うことをするだけで、その日が特別な日になります。


お出かけをしないゴールデンウイーク、調子づいてつけまつげもしちゃいました。

category: 日々の事

tb: 0   cm: 0

蒼穹の昴  

ゴールデンウイークの後半に
蒼穹の昴
という作品を一気に見ました。
1本45分、25本を。

中国の清朝末期の話。

貧しい家のため幼き頃に宦官となり西太后に仕える弟と、科挙の試験を首席で合格し西太后と対立する側の中心となり官僚階級を上り詰めていく兄。
滅びゆく清朝で二人は懸命に生きていく。

飽くことなく、みれました。

中国語の勉強にもなりますし、中国茶を飲むシーンがいっぱいあるので興味がつきません。

大事な話をする時も、リラックスする時もお茶が傍らにありました。
今とあまり変わりないのです。

紫禁城内のシーンが多かったので、豪華な食事や茶器、煌びやかな装飾を見てるだけでも楽しかったです。


中秋節を祝うシーンもありました。

凄い料理のお皿が大きな卓にびっちり並んでいました。

でも殆ど食べないのです…w

どのシーンでもそうなのですが、料理のお皿は凄くたくさんあるのですが、食べてるシーンはそんなにないのです。
一口食べて下げる…
そんなかんじ。

贅沢者ですw


中秋節のイベントをしようかな、
と蒼穹の昴をみて、刺激されました。


連休はどこにいっても、人が多いですので、こんな過ごし方もいいですね。


category: 日々の事

tb: 0   cm: 0

上海旅行記 春 疑問 vol.5  

上海市第一食品商店へ行きました。

ここは、南京東路にある食品の総合デパート。

食にまつわるものはなんでも揃うと言われています。


お菓子屋、乾きもの、お酒、惣菜・・・


店内を物色していると、豚肉を加工したお店がありました。

買おうかなーと近寄って行くと・・・


IMG_4619.jpg


豚の足や、一匹まるまるが吊るされている事はよく目にしますが顔は初めて。

顔の皮だけをパックされています。

しかも並んでいます。

それぞれ顔が違います。

あたりまえか・・・


呆然。


どのように使うのでしょうか?


とても刺激的でしたので思わず見入ってしまいました。


IMG_4553.jpg

あまりジロジロ見るなブーーー。


そう言われてる気がしました。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
5月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
5月15日(木) 10:30〜
        14:00〜

5月17日(土) 10:00〜
        14:00〜

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名〜5名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。

category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

上海旅行記 春 珍光景 vol.4  

中国には思わず吹き出してしまうような、目を疑うような光景が現れます。

以前にも書きましたが、

電線に洗濯物が干されていたり・・・


今回は、大きくなっちゃいました!!!



IMG_4637.jpg


布団が干されていました。

いいお天気だったので、寝る時には日だまりの香りがして気持ちがよさそうです。


それにしても、いったいどうやってほしているのか・・・

感電はしないのか・・・


疑問は深まるばかり。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
5月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
5月15日(木) 10:30〜
        14:00〜

5月17日(土) 10:00〜
        14:00〜

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名〜5名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。

category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

上海旅行記 春 星巴克珈琲 vol.3  

星巴克珈琲。

スターバックスコーヒーを中国ではこのように書きます。

中国のスターバックスでは中国茶がメニューにあります。


「碧螺春」「鉄観音」「茉莉花茶」「紅茶」

碧螺春をオーダー。

IMG_4485.jpg

ティーバッグで出てきます。

芽も大きいですし、大味ですが、なかなかいけます。

中国茶は何煎も飲めるので、ゆったりと時間を作って茶藝館にはいきたいですが、時間があまりなくお茶が飲みたい時はスターバックスで中国茶を飲むという使い方もいいと思います。



最近は中国でもコーヒーの焙煎などにこだわっている人も増えたようですが、あまり美味しいコーヒーを飲める所は少ないような気がします。

スターバックスは安定供給で、支店もたくさんあるので利用しやすいです。


私は普段あまりコーヒーを飲みませんが、たまに無性にのみたくなります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
5月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
5月15日(木) 10:30〜
        14:00〜

5月17日(土) 10:00〜
        14:00〜

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名〜5名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。

category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

上海旅行記 春 小籠包 vol.2  

またもや行きました。

佳家湯包


上海に到着後、最初のご飯。

13時頃だったと思うのですが、ほとんどのメニューが売り切れ。

すごい人気。。。

残っていたのは3種類。

そのうちの2種類をいただきました。

卵黄が入ったものと

RIMG0190.jpg


このお店で一番高い蟹味噌たっぷりのものをいただきました。

RIMG0192.jpg

濃厚な蟹味噌がじゅわ〜〜。

これはここでしか味わえないようです。


豚肉に卵黄が入ってるものは、お腹に結構来ます。

相も変わらず皮が薄くて美味しいです。


ビールとともにいただきました。

IMG_4472.jpg

グラスはプラスチック。

しかもぐにゃぐにゃです。


私はスタンダードの豚肉の小籠包が一番美味しいと思います。

13時でほとんど売り切れですから、午前中に行く事をおすすめします。

そして、生姜は別売りですので、注文は忘れずに!!


category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

八十八夜  

夏も近づく八十八夜〜♬

今日、5月2日は八十八夜。

立春から数えて八十八日目。

春から夏に移る頃で気候も暖かくなるころ。

と言われていますが、その通り今日はいいお天気でした。

環境破壊など耳を覆いたくなることを聞きますが、暦通りまだ自然が成り立っていると安心したりします。


八十八という字を組み合わせると「米」という字になるため、農事ごとでは重要な日とされていたようです。

かつては種まきをする日となっていました。

そしてこの日に摘んだ茶葉は栄養価も高く縁起物とされています。

新芽を摘んだ新茶です。


日本では立春から数えて八十八日目ですが、中国茶の新茶は清明節より前に摘まれたもの、明前茶というのが新茶となり、殊の外愛でられます。

今年は4月5日が清明節でした。

1ヶ月近く差があります。

日本も中国も「新茶」と聞くと飲みたくなります。


茶は自然なもの。

その年その年で味わいが変わります。


今年の新茶はどのような仕上がりになっているのでしょうか。。。


楽しみです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
5月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
5月15日(木) 10:30〜
        14:00〜

5月17日(土) 10:00〜
        14:00〜

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名〜5名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。

category:

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

上海旅行記 春 新茶上市 vol.1  

黄金週間ですね。

一足早く先日、上海に行って参りました。

緑茶の新茶を求めて。

茶市場2つほど行きましたがどちらとも

「新茶上市」

とかかげているお店がほとんど。

浙江省が近い事と、龍井茶が人気な事もあるのでしょうが、福建省の烏龍茶がメインのお店にも龍井の新茶が並んでいました。


茶市場では写真を撮る事を忘れてしまいます。

唯一撮っていたのがこの写真。

IMG_4490.jpg


天山茶城の入り口。


試飲をして購入するのですが、色々試したいのであまり飲み過ぎないように注意はします。

でも、ついつい美味しいものを出されると飲みすぎてしまい、留まる時間が長くなってしまいます。

限られた時間ですので、効率よくまわりたいのですが、毎度毎度飲み過ぎてしまう。。。

昼食をとるのも忘れ、お手洗いにも何回も行くはめになります。

中国茶の利尿作用はすごいです。

長く留まっているからなのか、とても高価なお茶もいただきました。

手は出ませんでしたが、いい体験をさせていただきました。


茶市場では嫌な思いをすることがありません。

言葉が不充分な私にも手段をかえて教えてくれます。



龍井茶を数種類、中国茶教室ではだしたことのないお茶を数種類購入しました。


5月の稽古では龍井茶の飲み比べをしようと思います。

この時にしか味わえないフレッシュな香りをお楽しみいただければと思います。

龍井とつくお茶でも種類によって味わいや香りの違いも楽しんでいただけます。


初めての方でももちろんご参加いただけます。


お茶が飲める方ならどなたでも!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
5月の稽古
新茶をご紹介する予定です。
この時にしか味わえない香りと味をお楽しみ下さい。

【日程】
5月15日(木) 10:30〜
        14:00〜

5月17日(土) 10:00〜
        14:00〜

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名〜5名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com

教室の詳細などお気軽にお問い合わせ下さい。


IMG_4473.jpg

category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

