Sobae  中国茶教室

茶酔い  

茶に酔う。


お酒をのんだ時のように酔っぱらう事がお茶でもあります。


お酒と同じように個人差があります。


ハイになる人。

ぼーっとする人。


私の場合は顔の筋肉の緊張が緩み、目と目の間に何かいるような、ふわふわした感覚になります。

ふわふわした中でも意識はしっかりとあり、頭の中はクリアになっていきます。


コンディションにも左右されるのですが、たまにこのような事になります。


リラックスしていて、お茶にとても集中している時。

鼻、舌、喉、などの神経を集中させます。

香りも味も全て逃がさないぞ!

と、思いながら飲んでいる時に酔ってしまいました。


御猪口くらいの茶杯、一杯で。



私はお酒を嗜みますが、さすがに御猪口一杯で何かが変わる事に気づいた事はございません。



茶に酔う時は不思議な感覚で、この時が長く続けばいいと願うほど。


たまに起こるこの現象をとても気に入っています。




同じ時に同じ茶を飲んでもなる人とならない人がいるので、この感覚を伝えたいのですが、うまく表現する事が私の語彙力が乏しく叶いません。



でも確かに茶は、酔いと覚醒を携えています。


そして、酔いと覚醒は人生を豊かにするには必要なことだと思うのです。




回回回 中秋節茶会 回回回

九月八日 旧暦八月十五日、中秋節。

この日は、日本でも月を愛でるお月見の日。

中国でも月を愛でます。

中国ではこの日、月餅を食します。この時にしか出回らない、月にみたてた卵が入った月餅をご用意致します。

この時期の点心と、月にちなんだ中国茶を約3種類ほどお召し上がり頂きます。

鏡のような満月は心を映すといわれています。

お好きな茶杯をお選び頂き、茶杯に月を浮かべましょう。

お選び頂いた茶杯はお持ち帰り頂きます。

茶会の翌日、仲秋節に是非ご自宅でお使い下さい。

難しい事は一切なし。

宴のように茶を飲み月を思いましょう。



 日時 九月七日(日)
    十一時~ 十四時~ 各会 一時間三十分程度  
 
 於  中国茶教室Sobae
  
 料金 四〇〇〇円
     中国茶・中秋月餅・点心・乾菓・茶杯付

 予約 sobae@mac.com 
     ご質問等もお気軽にお問い合わせ下さい。


category: 中国茶

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

茶杯と余韻  

中秋節茶会では、茶杯を選んで頂きます。

選んで頂いた茶杯で茶を飲み、ご自宅までお持ち帰りいただきます。



中秋節茶会は中秋節前日、待宵。

待宵の月を愛でる時に、中秋節の当日 十五夜を愛でる時の傍にお使い頂ければ幸いです。

茶杯とは、中国茶を飲む時に使う湯呑みのようなもの。



姿はお猪口と大差ありません。


茶はがぶがぶと喉を潤すためだけのものではなく、その時を豊かにするもの。

味も香りも余韻までをも感じれるよう、この大きさなのだと思います。

ご自宅で、お茶を飲む時に、お酒を飲む時にお使い下さい。


中秋節茶会14時からの部はまだお席ございます。

一年で一番美しい月を愛でるための茶会となりますよう、努めようと思っております。


回回回 中秋節茶会 回回回

 
 日時 九月七日(日)
    十一時~ 十四時~ 各会 一時間三十分程度  
 
 於  中国茶教室Sobae
  
 料金 四〇〇〇円
     中国茶・中秋月餅・点心・乾菓・茶杯付

 予約 sobae@mac.com 
ご質問等もお気軽にお問い合わせ下さい。




category: 中国茶教室

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

全力で生きる  

お盆休みも終わりました。

お墓参りもし、ご先祖様にご挨拶も致しました。

今年のお盆休みは子供と接する日が多かったです。


子供は

瞬間瞬間を全力で生きているんだな

と、感心します。


楽しいこと、面白いことは、例えそのあと力尽きようとも全力で楽しむ。


いつの頃からか、後先を考えて行動することが多くなってきました。


疲れ果てて、眠りについてしまうくらい、全力で遊んでみましょうか。


私の周辺の方、私が遊び疲れていたら、柔らかなベッドに運んでください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


お盆休みに出会った可愛い子供たち、一緒に遊んでくれてありがとう。

あなた達を見習って私も全力で楽しいこと、面白いことをみつけていこうと思っています。




回回回 中秋節茶会 回回回

九月八日 旧暦八月十五日、中秋節。

この日は、日本でも月を愛でるお月見の日。

中国でも月を愛でます。

中国ではこの日、月餅を食します。この時にしか出回らない、月にみたてた卵が入った月餅をご用意致します。

この時期の点心と、月にちなんだ中国茶を約3種類ほどお召し上がり頂きます。

鏡のような満月は心を映すといわれています。

お好きな茶杯をお選び頂き、茶杯に月を浮かべましょう。

お選び頂いた茶杯はお持ち帰り頂きます。

茶会の翌日、仲秋節に是非ご自宅でお使い下さい。

難しい事は一切なし。

宴のように茶を飲み月を思いましょう。



 日時 九月七日(日)
    十一時~ 十四時~ 各会 一時間三十分程度  
 
 於  中国茶教室Sobae
  
 料金 四〇〇〇円
     中国茶・中秋月餅・点心・乾菓・茶杯付

 予約 sobae@mac.com 
     ご質問等もお気軽にお問い合わせ下さい。


category: 日々の事

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

一日一茶  

お盆です。


私は、このような大型連休には、どこにも行かないことが多いです。


どこも人が多く疲れてしまいます。


帰省してる友人に会うだけ。

友人とあてもない会話をするのがとても楽しいのです。


友人とわいわいするのが私のお盆。


一日一茶。


そろそろ盆踊り、お祭りの音が聞こえてきそうです。


金魚の茶杯で今日は何をいれようかな…






回回回 中秋節茶会 回回回

 
 日時 九月七日(日)
    十一時~ 十四時~ 各会 一時間三十分程度  
 
 於  中国茶教室Sobae
  
 料金 四〇〇〇円
     中国茶・中秋月餅・点心・乾菓・茶杯付

 予約 sobae@mac.com 
ご質問等もお気軽にお問い合わせ下さい。





category: 日々の事

tb: 0   cm: 0

イタリアンと中国茶  

淀川の花火大会を見に名古屋から来られた方とランチ。

ランチの時間の前に中止が決定してしまいました。


お食事中に、雨はやみ、実行委員会の決断が早まったのではないか…

何度も窓の外を見られていました。

恨めしそうに。


今日のランチはイタリアン。

訪れたかったお店です。


本日のコースメニュー。



こちらは、お口直しにシャーベットなどではなく、中国茶が出てきます。

どういう感じなのかわくわく。


アペリティフから盛付けに工夫されてます。



この流木はどう洗うのか…



そこに皆、気がいってしまってました。



伝助穴子のフリット。




美味。

少し甘いソースが美味しい。




全ての食材を一度に口に運ぶ。

なすのジェラートが仕事人。

塩気の強い鯛やキャビアを上手にまとめます。


自家製のトウモロコシのパン。



旬の味わい。


葉っぱはトウモロコシの間引き菜。

下はポップコーン。



夜に浮かぶ満月のよう。




全てのお皿にはお花が添えられて、お皿が華やかに彩られます。






わくわくしていたお口直し。



鳳凰単欉蜜蘭香の水だし。

一日半つけたものだそうです。


蜜のような香り。

レストランでこんなに美味しい蜜蘭香を飲んだのは初めてです。


メインのお肉料理に向かう前に、リセット。


以前、広東省に行った時、レストランにて食中に小さい茶杯で鳳凰単欉が用意されたことを思い出しました。


さすがお茶の文化が栄えた所、お茶好きの人が多い広東省と、感心したのを覚えてます。


しっかりとした味わいに、甘い香りがのるこの茶はお口直しにぴったりです。

だんだん重くなってきたお料理をすっきり茶がさせてくれます。

感動の一杯でした。


まさか、イタリアンでこのような気持ちになるとは…


メインのお肉。

イチジクの葉で包まれています。



イチジクの実がつく前の葉は、イチジクの佳き香りがします。


演出が全て素晴らしい。


こういう柄のお皿があるようです。




最後の飲み物も中国茶があります。


菊花茶。



日月譚紅茶。



台湾の紅茶です。

苦味や渋みはなく、甘く優しい紅茶でした。


最後に出てくるお茶で美味しいなと思うことは少ないのですが、最後までこだわりの感じるお茶。

もちろんエスプレッソもあります。



大満足。


お食事もお茶もワインも美味しくいただきました。


もちろん食中のお話も。


いっぱい笑いました。


ご馳走様でした。















category: 中国茶

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

アクアパッツァと素麺  

嵐の夜、アクアパッツァを作りました。

本日は真鯛で。



入れたいものを入れ過ぎて鯛が見えません。





最後は素麺で。



色目はいまいちです。

パスタより出汁を吸うのでとっても濃厚。


素麺の使い方、これもありだと思います。

category: 日々の事

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

中秋節茶会へのお誘い  

9月7日(日)に中秋節茶会を開催いたします。

IMG_1373.jpg


中秋節茶会

九月八日 旧暦八月十五日、中秋節。

この日は、日本でも月を愛でるお月見の日。

この風習も中国から海を渡ってきたものです。

中国ではこの日、月餅を食します。この時にしか出回らない、月にみたてた卵が入った月餅をご用意致します。

この時期の点心と、月にちなんだ中国茶を約3種類ほどお召し上がり頂きます。

鏡のような満月は心を映すといわれています。

お好きな茶杯をお選び頂き、茶杯に月を浮かべましょう。

お選び頂いた茶杯はお持ち帰り頂きます。

茶会の翌日、仲秋節に是非ご自宅でお使い下さい。

難しい事は一切なし。

宴のように茶を飲み月を思いましょう。



 
 日時 九月七日(日)
    十一時〜 十四時〜 各会 一時間三十分程度  
 
 於  中国茶教室Sobae
  
 料金 四〇〇〇円
     中国茶・中秋月餅・点心・乾菓・茶杯付

 予約 sobae@mac.com ご質問等もお気軽にお問い合わせ下さい。



category: 中国茶教室

thread: お知らせです。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

日本の夏御飯  

夏のご飯。

素麺。


最近素麺をよく食べます。


シンプルに、ミョウガに大葉。

生姜は絶対。


スピナッチと水ナスを焼いて、ぶっかけ素麺。

こちらも生姜は絶対。



冷製の茶碗蒸しの残りを素麺にかけて、オクラにミョウガ、七味を上からふりかけて。

ここでも生姜は絶対。


茸のお浸しの残りをかけて、ぶっかけ素麺。

ここでも生姜は絶対。


カレーのように、前日に作り過ぎたものなどをトッピングして食べます。


バリエーションを増やしていきたいところです。


私のお気に入りの素麺は

大門素麺。

この素麺を食べて以来ずっとここの素麺。


最近、頂いたもので、定番となりそうな勢いの素麺。

高原乃糸。



細く喉越しよく美味。


おすすめの素麺などあれば是非教えてください。

category: 日々の事

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

台風の時  

午前、大阪は嵐。

大雨が降り風も強く、外に人の気配があまりありません。

台風。

今日は大人しく家で過ごしましょう。


嵐の中、スーパーへ買い物に行きました。

懐かしい焼豚を先日購入したので、お昼はチャーハン。

夜はお魚が食べたいので、アクアパッツァが献立。

それぞれの副菜はスーパーで考えます。

宴会ができるほどの食材を買いました。


傘をさしてもワンピースがびしょびしょになってしまいます。

軽率な言葉かもしれませんが、嵐というのはドキドキします。


午後5時。

大阪は雨がやみました。

雲の速さは未だ衰えず。

それでも虫は鳴き始めています。

また暑い陽射しが戻ってくるのでしょう。


安渓鉄観音を冷たく入れました。

爽やかな茶味。

冷たくしても花のような香りはとどめています。


今週末は各地で花火大会が予定されてましたが、どこも中止のようです。

夏の最後のイベント、寂しいですね。


夏の終わりも近づいてきています。


■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
8月の稽古


【日程】
8月21日(木) 10:30~
         14:00~

8月23日(土) 10:30~ 
         14:00~

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名~6名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com
携帯電話からお問い合わせ頂く際は、ドメイン設定をご確認下さい。
当ブログのコメント欄からでも受付させていただきます。

教室の詳細などもお気軽にお問い合わせ下さい。






category: 日々の事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

誕生日会 summer ver.  

やってきました!

恒例の春 夏 秋 冬の誕生日会。

IMG_5353.jpg

メニューには食材しか載ってません。

想像力がかきたてられます。


シャンパンでおめでとうを。

IMG_5358.jpg

ソムリエの方に見覚えがあったので、伺ってみたところ、近くのフレンチで働かれてたとのこと。

どおりで。

とても愉快な方でしたのでこの後、楽しく誕生日会が進みそうです。


全て、蛸。

IMG_5354.jpg

ここから10皿続きます。

IMG_5356.jpg


IMG_5359.jpg


シェフは若い方のようです。

これ位の量はペロリと食すのでしょうか…

IMG_5360.jpg

IMG_5362.jpg

同席者の一名は半分しかたべれませんでしたので、私がこっそり食べました。

私の胃はまだまだ若いようです。笑

IMG_5363.jpg

IMG_5366.jpg

IMG_5367.jpg


メインの猪の時にはさすがにお腹いっぱい。

IMG_5369.jpg

とても美味しく焼いていただいてたのですが、さすがに2人分は無理でした。

IMG_5371.jpg

IMG_5372.jpg


お皿を下げてもらう時に、先ほどのソムリエの方が来られて、


すごいですね。

と笑顔で。


え??

と問うと、


1.5人分いけましたね!


しっかりばれてました。



毎度のことですが、皆いつもよりおしゃれをして少しきどってはいるのですが、体裁ばかりを気にせずに、食事を、なによりこの時間を楽しもうとされる方ばかり。

よく飲み、よく食べ、よく喋り、よく笑う。


素敵な素晴らしい誕生日会です。






















category: 日々の事

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

乞巧節  

8月2日

旧暦 7月7日。


七夕です。

七夕は中国から来た慣しで五節句の一つでもあります。


七月七日長生殿
夜半無人私語時
在天願作比翼鳥
在地願為連理枝
天長地久有時盡
此恨綿綿無絶期

長恨歌 白楽天

唐代の玄宗皇帝と楊貴妃のエピソードを歌った長い詩より抜粋。


七月七日 長生殿 夜半、人なく私語の時
天に在りては比翼の鳥となる事を願い
地に在りては連理の枝となろうと願う。
天地は悠久といえどもいつかは尽きることもある。
でもこの悲しみは綿々と続いて尽きる時はこないだろう。


玄宗皇帝は楊貴妃を国を守るため殺してしまう。
反乱が落ち着き都に戻るが、楊貴妃の事ばかり懐かしく思い、うつうつとし気分は晴れる事がない。
かつて七月七日に永遠の愛を誓いあった言葉。
幸せだった頃を思い出すが、相思別離となった悲しみは永遠とつきる事がない。


叙情的な詩。

1000年以上も前にもこんなドラマティックな詩がよまれている。


七月七日はいつの時代でも、ドラマティックで物悲しい日。



生憎、大阪は雨が降っています。

空は曇り、星を見る事は叶いそうもありません。

でも、関東は晴れてる様です。

北京も上海も台北も晴れている様です。



私の目には天の川がかかり牽牛星と織女星が逢うところは見えなさそうですが、この地球のどこかではきっと逢えていることと信じています。


■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
8月の稽古


【日程】
8月21日(木) 10:30~
         14:00~

8月23日(土) 10:30~ 
         14:00~

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名~6名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com
携帯電話からお問い合わせ頂く際は、ドメイン設定をご確認下さい。
当ブログのコメント欄からでも受付させていただきます。

教室の詳細などもお気軽にお問い合わせ下さい。

category:

tb: 0   cm: 0

感謝  

毎月の稽古に来られている方がwork shopにも参加していただきました。

イベントにも顔を出していただけるというのは本当に嬉しいものです。

お友達とお着物で登場されて場の雰囲気を華やかに彩ってくれたり


お気を遣っていただいて、お昼ご飯を持ってきていただいたり・・・


IMG_5328.jpg

お菓子を差し入れしてくれたり。

きたおの黒豆・・・私の好物であり、つい最近買って食べきってしまったところ。

どうして私の好きなもの知ってるの??

と少し恥ずかしくなります。


IMG_5331.jpg

忙しく、空いた時間に来ていただいたのに差し入れまで。


本当に恵まれているなと実感した一日でした。


本当にどうもありがとう。

これからもどうぞよろしくね。



■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
8月の稽古


【日程】
8月21日(木) 10:30~
        14:00~

8月23日(土) 10:30~ 
        14:00~

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名~6名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com
携帯電話からお問い合わせ頂く際は、ドメイン設定をご確認下さい。
当ブログのコメント欄からでも受付させていただきます。

教室の詳細などもお気軽にお問い合わせ下さい。


category: 中国茶教室

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

work shop 夏の中国茶会  

雑貨屋ULU ULUさんで、workshop。

IMG_5318.jpg

夏の中国茶会。


稽古場を持つまでは、カフェなどで中国茶の稽古をしてましたが、久しく出張教室をしておりませんでしたので、持ち物や勝手の違いにどきどき。

オーナーの方の助けもあり無事に終わることができました。

ありがとうございました。


今回はお茶が身体に働きかけることを中心にお話させていただき、お茶を飲んでいただきました。

皆さん、とても身体に敏感に、気をつかってらっしゃるようでした。


work shop中は写真をとることなく行ってるので、参加していただいた方に拝借。


IMG_5336.jpg

菊花の冷茶。


IMG_5333.jpg

シルクロードのオアシスで夏の乾きを潤してきた八宝茶。


茶菓子。

IMG_5319.jpg

ドライトマトにキウイに話梅。

蓮の花の蓋碗には蓮の実を。

IMG_5321.jpg


中国茶4種類召し上がっていただきました。


体内の熱をとるお茶、エアコンなどで冷えた体を回復させるお茶、疲労回復のお茶・・・


医食同源の国、中国。


茶が体に働きかける事をちゃんと知っています。



ありがたい事に、work shopご好評を頂き開催した日に次のwork shopの日程が決定しました。

先になりますが11月20日(木)


内容はまだ未定。


またこちらのblogで詳細をお知らせいたします。



参加頂いたかた、本当にありがとうございました。


またお会いできる事を楽しみに。。。


謝謝。



category: 中国茶教室

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0