Sobae  中国茶教室

初夏の贅  

出町柳駅からタクシーで45分。

山の辺料理 比良山荘

一緒にいると元気になる方とようやく再会。

いつもすれ違いでしたので、この日を楽しみに、スケジュール帳、デスクの卓上カレンダー、携帯電話のスケジュール…あらゆるところに今日の予定をかきこみました。


風邪をひかないように、うがい薬でうがいまでして。



出町柳駅で待ち合わせをして、タクシーで向かうと、どんどん山深くなってきます。

緑が茂っています。


お店までのプロローグ。


都会の喧騒から離れて、特別な所に行くという気持ちがしてきます。

当然お腹も空いてきますし、楽しみ倍増!



小雨が雰囲気をより濃くします。

IMG_5126.jpg

お店の方が番傘でお出迎え。

お店に入る前からもてなしていただきした。

IMG_5129.jpg


お部屋には縁側があり、お庭を眺めることができます。

IMG_5128.jpg


威勢のいい鯉が池を跳ねる音。

IMG_5161.jpg


お料理の初まりです。


鮎食べコース

この季節ならではです。


IMG_5130.jpg

鮮やかな緑の葉の上に器の蓋に水がうたれ、涼やか。

IMG_5131.jpg

じゅんさい。

優しい味付けです。


八寸

IMG_5132.jpg


鯉の洗い。

IMG_5134.jpg


池の鯉です。

と笑いながらおっしゃっていたのですが、

冗談なのか、事実なのか…



白い煙を纏いながら、玉手箱が運ばれてきました。

蓋を開けると煙とともに佳き大きさの鮎たち。

IMG_5141.jpg

竜宮城からの宝物。

きっと海だけでなく川にもあるのでしょう。

焼き加減も絶妙で、何匹でも食べれてしまう。

続きましても鮎。

IMG_5145.jpg

装いをかえて。


おもてなし。


そして、鮎。

IMG_5149.jpg

鮎、立ちます。

IMG_5144.jpg


うなぎ。

IMG_5148.jpg

こんな肉厚なうなぎははじめてでした。


最後は鮎ご飯。


立派な土鍋で登場。


美しく骨をとりさばいてくれます。

IMG_5151.jpg

杏仁アイスをいただき、ご馳走様です。

IMG_5155.jpg

贅を尽くしたお料理でした。

お軸も鮎でした。

IMG_5166.jpg

正に、鮎づくし。


初夏の良き思い出となりました。


ありがとうございました。









スポンサーサイト

category: 日々の事

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/121-16bcf0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)