Sobae  中国茶教室

中秋節  

昨日、待宵月の日。

中秋節茶会、開催致しました。



ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


月にちなんだ中国茶3種類。

中秋節にちなんだ菓子

この季節の点心

卓に並べて、宴のように。


中国では中秋節にはケイトウの花を供えます。





9/9は重陽の節句なので、菊も一緒に。


みなさまをお迎え致しました。


このために来ましたっ!!

と言われていた、中秋節にしか出回らない月餅。

月入りです。






茶会の時は、必死なものですので、写真を撮る事がままなりません。


いただいた写真を拝借致します。





皆さまで、プーアル茶の餅茶をプーアル刀でプーアル茶を剥がしていただきました。


私の拙い、脱線ばかりする話を皆さん真剣に聞いてくださりました。

ありがとうございます。


今日は中秋節。

空を見上げて下さい。


今日の茶会で中秋節した気になってました。

と、なんとも嬉しい事を仰った方も本番の今日の事をお忘れになられてないことを願います。



忙しい人も、元気のない人も、淋しい人も、幸せな人も、そこには美しい月が輝いてます。


明日はスーパームーンだそうです。


中秋節の月の次はスーパームーン。

なんとも素敵な日取りです。


秋の夜長を存分にお楽しみ下さい。


謝謝。







スポンサーサイト

category: 中国茶教室

thread: お知らせです。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/145-0980b55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)