Sobae  中国茶教室

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台湾旅行記 vol.8 緩急をつける  

切なく物思いにふけってる場合ではございません。

残された時間は24時間。

買えなかったもの、買わないといけないものを探しに!!!


チェックしていたお茶屋さん、雑貨屋さん、骨董屋さん。


お昼過ぎに台北に着いたので、チェックインをすませてまずは腹ごしらえ。


ランチタイムは終わってしまったので通し営業の鼎泰豊の本店へ。

台南では小籠包を食べてなかったので、台湾に来たのですからやっぱり食べておかないと。

いつきても並んでいます。

観光客が溢れています。

日本語も飛び交う飛び交う。

IMG_6357.jpg

豆もやしの冷菜と空心菜炒めと小籠包。

一人ごはん。

IMG_6356.jpg

スープがキラキラ。

あれ?こんなに美味しかったっけ??

と思ってしまいました。

今まで少し高級なファミレスのような店内の雰囲気がそう思わせていたのかもしれません。



お腹を満たし、回りますよ!!!!

忘れ物がないようにしますよ!!!

と自分を奮い立たせ席をたちました。


営業日が合わず行けなかったお店もありますが、偶然見つけた素敵なお店もみつけることができました。


どれも素敵!!!

と、言い続け、知っているだけの中国語と英語を使い、何度も何度も店内をぐるぐるしていると、


スペシャルな茶席を見る?

と、オーナーが。

IMG_6364.jpg


很很很很很很很很很很很很很很很 好!!!!!!!!


というと、笑いながら


謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝 謝謝!

と返してくれました。


ジミー大西が英語で21を テン テン ワン と言ったレベルです。

お恥ずかしい。


閉店間際でも怪訝な顔一つせず、私の妙な中国語までも褒めてくれるのです。

このお店以外でもそうなのですが、台湾の人たちは、少しでも中国語を使うととても褒めてくれます。

中国語上手だね。

発音上手だよ。

とか。


調子に乗って話すと

???

という顔をされます。

そうです、発音、上手じゃないのです…


話したいのに通じない時、毎度思うのですが、中国語を勉強しなくては・・・


思った時に行動しなくてはと、24時間あいてる巨大な本屋さんへ行き、中国語で書かれた茶の本を3冊買いました。


早く読めるようになりたいものです。

保険をかけ、写真の多いものも購入しました。



時間があれば今年の4月にできたマンダリンオリエンタルホテルで一人豪華ディナーをしようと企んでいましたが、そんな余裕はなく、天津葱抓餅でつまみ食い。

IMG_6370.jpg

おばちゃん達がエンドレスで焼いてます。

鉄板の前に何時間もいるので頬も真っ赤。

台湾では珍しく全く優しくないです。

そんな余裕はおばちゃん達にはございませんし、求める事もできません。

IMG_6368.jpg

高速で生地をフライパン返しで叩きます。


そうすると、パイのようなふんわりさくさくとなるようですが並んでいる人たちに生地の断片の洗礼が・・・

皆、苦笑い。

お行儀悪く歩きながらいただきました。

おいしかったです。

豪華ディナーからはほど遠いものとなりましたが、時間もお財布も節約できました。




最近の私では珍しいくらいのたくさんお店を一気に訪ねました。

タクシーばかり乗っているのに足はパンパンになってしまうほど。



明日は早起きしてフライトまで頑張るぞっ!!!

と、ホテルでビールを飲みながら決意した夜でした。


台南のゆっくり過ごした日々と台北の慌ただしい時間。

緩急つけた、台湾旅行となりました。


スポンサーサイト

category:

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/169-b17a700e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

