Sobae  中国茶教室

上海旅行記 上海蟹編 vol.1  

中国の大都市の一つ、上海。


北京には幾度か行ってますが上海は初めて。

なんだかんだいつも行きそびれてしまう。

となりの杭州や蘇州にはいったことがあるのですが、通り過ぎてしまう、上海。



ようやくとどまる事ができました。

上海!!


この時期に上海といえば


上海蟹!!


上海蟹はだいたい10月に雌。
11月に雄が旬なよう。

私は11月に行ったので雄の時期。


上海で上海蟹を食べるなんて・・・


贅沢。



早速、初日の夕食は上海蟹を!


上海蟹専門店。

観光客いっぱい。
日本人もいっぱい。
有名人の写真もいっぱい。

こういうお店はあまり好みではないのですが。。。

だいたいこういう感じのお店って嘘くさい豪華な装飾で、あまり美味しくない。

そして絶対に高い!!



不安を持ちつつ、いざ店内へ!!

IMG_3336.jpg

中国風なお店。


嫌な感じはない。


IMG_3343.jpg

階段をあがって二階の個室に案内されました。

一階は相席でいっぱい。


なんだか雰囲気もあって楽しい。

食べる前の心持ちはいい感じに整ってきました。


まず始めに

RIMG0196.jpg

塩漬けした上海蟹だったかな。

生なのですが、これすごく美味しい!!!

吸います。

ひたすら吸います。

気分は上々!



次は淡白な豆腐に蟹ミソを絡めた料理

RIMG0194.jpg

多いな・・・

中国って本当に一皿が多い。

残していいので残す事に迷いはないのですが、もったいないおばけがでそうで。

日本だったら絶対残さないでしょうが、ここでお腹がふくれたら困ります。

おばけなんて出ない出ない・・・



本日のメインディッシュ!

じゃーーーーん!!

RIMG0210.jpg

なんて素敵な光景。

蟹って姿だけで高揚させられる。


手で殻を割って、吸い付いてを何度も繰り返す・・・

おしぼりも何枚も使う。


初めてのデートにはだめねきっと。



あとは、上海蟹のミソの担々麺など他にもオーダー。



蟹!蟹!蟹!!!


満腹!!


塩漬けした上海蟹最高!!



お腹いっぱいの帰りのタクシーでふと思った。

旬の物をその場所で食べられるって言う事が

心を満たすのだなと。


上海旅行記もう少し続きます。





スポンサーサイト

category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/17-768abfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)