Sobae  中国茶教室

掃除機について。  

私は掃除機が嫌いです。

それは子供の頃から。

掃除機をかけてる時の音が嫌なのです。


掃除機をかけずとも箒とちりとり。

雑巾掛け。

これでも立派に綺麗になると思っています。


掃除機がなくても問題はないのです。


自宅で母が掃除機をかけはじめたら家から飛び出していました。


いつの頃からか母は私のいない時に掃除機をかけてくれるようになっていた次第。


しかし、中国茶教室の稽古場を構え始めてから、自分でも掃除機をかけます。


板張りの床、皆さんに靴のまま入ってもらうので、目地の所に土や砂が入り込んでしまうので、掃除機をかけないと綺麗にならないからです。


リノベーションをしている時から使っている業務用のスイッチはオンとオフのみ、ホースの長さも変わらない、音も大きい、とてもシンプルなものを使っていたのですが、目地の部分を吸うのにいささか疲れてしまうので、生まれて初めて掃除機を買いました。


嫌いな掃除機ですからもちろん掃除機の売り場に行くこともなく、あまりの種類の多さにびっくりしました。

少しでも好きになるようにデザイン性の高い物を買おうかと思ったのですが、価格と私の求める機能性の高い物を店員の方に選んでもらいました。


腰を曲げ床に目を近づけ、窮屈な体勢が続いていた掃除機の時間。

しかし、購入した掃除機を使ってみると腰を曲げずとも、すいすいと吸い込む掃除機に気持ち良さまで感じてしまいました。

あらゆるところに掃除機を使い、取り扱い説明書を熟読するほど。


今日日、掃除機をかけるだけでこんなに感動するのも私くらいではないでしょうか。


昨今、掃除機は勝手にかけてくれる丸いロボットだって何も珍しくないのですから。


時代錯誤とはこの事。



暫くの間、はまってしまいそうです。






■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
2015年2月の稽古


【日程】
2月19日(木) 10:30~ 
        14:30~
       

2月21日(土) 10:30~  
        14:30~

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名~6名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com
携帯電話からお問い合わせ頂く際は、ドメイン設定をご確認下さい。
当ブログのコメント欄からでも受付させていただきます。

教室の詳細、その他の日程などもお気軽にお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト

category: 日々の事

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/211-1635bc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)