Sobae  中国茶教室

上海旅行記 計算された町編 vol.5  

外灘

1920年代前後にたてられたノスタルジックな建造物が黄浦江の西岸に隙間なくそびえ立つ。

租界時代に、イギリスをはじめ各国の銀行や商社により建てられたもの。


IMG_3363.jpg

大阪に住む私には北浜と少し似てる気がする。

ライオンもいたし。

北浜より華やかで規模が大きいのだけど。



歩いてるだけで気分がいい。

様々な建造物で全くあきさせない。

首が少し痛くなるくらい見上げて歩いていた。


こういう場所へ来ると勝手に色々想像してしまう性分。

20世紀初頭に思いを馳せ、華やかな町に自分を登場させたりする。

黒のレースのグローブをして、紅い口紅に・・・

なんて。


IMG_3401 - バージョン 2

時刻が変わるとぐんと幻想的。


この風景をみながら食事やお酒。


素敵が過ぎます。


右側にみえるのが黄浦江。

対岸は浦東。

ユニークな形の東方明珠塔が見える。

RIMG0285.jpg


ガイドブックでこのエリアはよく紹介されている。

綺麗なところなんだろうな・・・

とざっくり思っていた。


ざっくりなんてとんでもない!

しっかり計算された町。


かっこがよすぎます。



RIMG0292 - バージョン 2


月も人が創造した華やかで刺激的な町を見ている。



category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/23-3de915a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)