Sobae  中国茶教室

12月の稽古  

師走。


あれはできなかったな。

これはまずまずできたかな。

ここは反省しないと。

次はこうしよう。


私は12月に入ると今年の自分に足りない事を指折り数えてしまいます。

もっと早く指折り始めればいいのに。

とも思うのですが・・・


今年の自分と向き合い来る年に向けて思慮。

その思いとは裏腹に師走の慌ただしさに飲込まればたばた走る。
うっかりしていると今年も終わるということになりかねない。


慌ただしい時こそ一杯のお茶を。



今年最後の稽古。


橘の実が色付きはじめる。

蜜柑の中身をくり抜き乾燥させた物の中に普洱茶をつめたもの。

IMG_3539.jpg


柑橘の香りがほのかに。

寒い時期は濃い色のお茶をみるとほっとする。

IMG_3513.jpg


蜜柑の皮を乾燥させた物を陳皮という。

漢方薬にもつかわれ、健胃作用、整腸、去痰、血圧降下の効果が期待されるという。


このお茶を飲むと冬という感。

二つ重ねて鏡餅風。

IMG_3561.jpg


鏡開きの日に割って飲もうかしら。



他にも世界最初の紅茶。

深く甘い香りの岩茶を召し上がっていただきました。


2013年は33種類のお茶をご紹介しました。

ご用意して飲んでもらっていないお茶もあります。

中国茶は本当に種類が多いです。


悠久の歴史とともに在る茶。

IMG_3538.jpg




来る年に喜びや期待をする日もそろそろ始まります。




■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae
1月の稽古日


【日程】
1月25日(土) 10:30〜
        14:00〜

1月30日(木) 10:30〜
        14:00〜

 各回それぞれ2時間程度


【定員】
3名〜5名(少人数制)


【場所】
大阪府豊中市


【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。


【問い合せ先】
sobae@mac.com


その他の開催日時・教室の内容・場所の詳細などお気軽にお問い合わせください。





category: 中国茶教室

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/30-8bdfa1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)