Sobae  中国茶教室

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅ジュースの思い出  

多治見へ行くまでに寄り道した道の駅で無農薬の梅を購入。



梅は梅酒にせず梅シロップにします。


IMG_2973.jpg



梅シロップを作るたびに思い出す情景があります。


それは小学生の頃、ピアノの先生の家で飲んだ梅ジュースのこと。


この頃の先生はとても厳しく、家でピアノを弾きながらよく泣いていました。


先生はレッスンに対しても厳しかったのですが、礼儀などにもとても厳しかったのです。


遅刻なんてもってのほか!


その日は先生の自宅は向かっている時に急に雨が降り、傘を取りに帰ると遅刻をしてしまうと思いびしょ濡れになりながら息をきらしたままたどり着きました。

濡れたままお家に入ったら叱られるのではないかなど扉をあけるまで考えましたが、思い切ってインターホンを押し、事情を説明し、入りました。


すると先生は無言でタオルを取りにいってくださり、

上がって、ソファーに座りなさい。

と、仰ったのですが、ソファーが濡れやしないか戸惑っていた私に、

気にしなくていいです。

と言いキッチンに行き梅ジュースをローテーブルに置いてくれました。


それが甘くて梅の心地好い酸っぱさがあり大変美味しかったのです。

おかわりを頂きたかったのですが、到底そんなことは言えず。

息が整い、衣服を拭きレッスンがはじまりました。


私の中ではあの梅ジュースを超えるものはなく、ここ数年毎年のように梅シロップを作っていますが中々近づけません。


怖い先生の優しさも合わさって美味しくなっていたのかもしれません。


因にレッスンでは優しさは見える事なく、何度も

もう一回。

と言われ続けましたが・・・。



毎年梅シロップを作るたびに、この事を思い出してぷっと笑ってしまいます。


今年は近づけるかな・・・と三角眼鏡をかけていた先生を思いながら今日も瓶をまわしています。



□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae

2016年7・8月の稽古

7月7日(木) 10:30~ 14:30~

7月9日(土) 10:30~ 14:30~

7月14日(木) 10:30~ 14:30~


8月18日(木) 10:30~ 14:30~

8月25日(土) 10:30~ 14:30~

8月27日(木) 10:30~ 14:30~


各回それぞれ2時間程度

【定員】
3名~6名(少人数制)

【場所】
大阪府豊中市春日町
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。

【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。

【問い合せ先】
sobae@mac.com

携帯電話からお問い合わせ頂く際は、ドメイン設定をご確認下さい。
当ブログのコメント欄からでも受付させていただきます。

教室の詳細、その他の日程などもお気軽にお問い合わせ下さい。



category: 日々の事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/341-8e5d1120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

