Sobae  中国茶教室

欲張り  

最近、よく甘いものを食べてます。

ケーキ屋さんによく行ってます。




何かと言い訳をつけてケーキ屋さんに向かいます。


お茶請けにあうのがないか
人と会うからそのテイスティングに
疲れてるから
寒いから
冬だから
暇だから
運動のために


先日、シュークリームが好きなお子様にあうので色々なところでシュークリームを食べて美味しいものをあげよう!!

と、思い、1日1つ買おーー♫


シュークリーム1つだけ買うというのはなぜだかできず、アップルパイを買ったりタルトを買ったり…








どうして1つだけって買えないんだろうなー…
と、考えていたらふと学生の頃を思い出しました。


ヴィタメールが大阪に初出店した時、私は学生でした。

それまでチョコレートというのが好物ではなかったのですが、ヴィタメールのトリュフを食べてから急にショコラに開眼したのか、いつも帰り道に1つだけ購入するように。

1つ300円以上のピンポン球より小さいトリュフ。

ケーキと変わらない価格にこんな小さなチョコレートがこんなにもするの?!
と驚きました。


1つ買うのが精一杯というか、2つも3つも一気に食べたらいけない気がしていました。


1つだけ買って、包装もしてもらわずに手に取り頬張ってました。

毎日のようにくるので、店員さんも初めは訝しんでましたが慣れた手つきでペーパーに包んでくれるようになってました。

途中からは1つだけいれる袋までできてました。


駅で満面の笑みでトリュフを頬張る。

何か呟いたりしていたかもしれません。

周りの人は気持ち悪く思ったり、お行儀の悪い子だと思っていたかもしれません。

若いからか怖いもの無しだったのでしょう。




あの時の至福の帰り道は今でも鮮明に覚えています。

それからはショコラブームか世界の有名なショコラティエがどんどん日本に来て、その度に買いに行ってました。



元々は1つでも買えたはずなのに…

やはり年齢のせいでしょうか。

欲張りになってきてるのか、人の目を気にするようになってきたのでしょうか。


好きなだけケーキも買えるようになりましたが、また1つだけ買ってすぐに頬張りたいな

と、少し思います。



今日はどこのお菓子屋さんにいこうかしら…ww


スポンサーサイト

category: 菓子

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/374-6275bf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)