Sobae  中国茶教室

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人日の日 七草粥。  

1月7日の朝。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、

春の七草を入れた粥を食べる。


中国では1月7日は人日の節句。

この日は人の節句。

人を大事にする日。

かつてはこの日は犯罪者に対する刑罰は行わなかったという。


ちなみに3日は猪(豚)、4日は羊、8日は穀・・・

といった具合に8日まで決められ、その日の動物は殺さないようにしていた。


それぞれ宛てがわれたものをその日の天気で吉凶を占っていた。


晴れなら吉。

雨なら凶。



人日の節句には邪気を祓うため、7種類の野菜を入れて汁物を食べ、無病息災をお祈りする。


この風習が日本へ伝わり、七草粥となる。

なんと平安時代にはこの風習はあったそう。


1200年も前から伝わる慣しに思いを馳せ七草粥を食す。

IMG_3726.jpg


元日から雨は降ってないから、今年はいい年になるかな。。。




こんな寒いときに春の七草は芽生えてないのではないかと思うが、中国では旧暦で行われる。

なので1ヶ月近く遅くなるので、心配ご無用。



ほとんどの節句が旧暦で行われていたので、現在の暦では少々ずれが生じる。


新暦は便利だが、こういう違和感を感じてしようがない。


でも日本在住、どっちの日でも行える。


誕生日だって2回してみたりw


という無茶もご愛嬌。



category:

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

お誕生日は1回でお願いします(^O^)

URL | アホタレ小僧 #-
2014/01/08 09:05 | edit

Re: タイトルなし

>アホタレ小僧さん
3つめがないか検討しているところですw

URL | 中国茶教室 Sobae #-
2014/01/08 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/42-97e94a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

