FC2ブログ

Sobae  中国茶教室

寒い朝の温まる一通。  

寒い朝、一通のLINEが来ました。

土鍋でお米炊く時二合のお米にお水どれくらい入れる?

と。


お米の炊き方は水分を含ませた米の体積と同じくらい水で炊くのが本来の米の炊き方。

という知識を備えてから米炊き難民になったとの事。

その知識を携え、追求し続け、失敗し続けるというのは彼女らしく、研究熱心で滑稽。


そんな彼女には結婚もして子供も授かったのですが、私の友人の中で1番その光景が無縁な人。←失礼…

育児生活はどう?と問うと、
毎日、外で子供が飽きるまで遊ばせて疲れさせ眠らせるという作戦をとってるようです。

それが1番平和なんだと。


子供に大人の時間を教えるわけでなく、大人が子供時間に沿うように生活してるようです。

いい意味で諦め、受け入れるというその考え方は私から見るととても真似のできない素晴らしいことだなと感心しました。


あーしなさい。
こうしなさい。
と言っても小さい子供には分からないことで、子供は飽きるのだから飽きるまでさせたら大人の言う事を聞き入れるのよ。
だから待っていたらいいだけ。

と私のぼんやりしてる母も言っていました。


到底、私にはできないな…とその時と感じた事を思い出しました。


友人がしっかり育児をしている事に、心が温かくなりました。


寒い朝、心がほのかに温まり、良き一日が始めることができそうです。


そろそろ会いに行こうと思います。




■□■□■□■□■□■□■□■□
中国茶教室Sobae

2018年2月の稽古

2月21日(水)~2月24日(土)
 各日10:30~ 14:30~
各回それぞれ2時間程度

【定員】
2名~6名(少人数制)

【場所】
大阪府豊中市春日町
ご応募頂いた方に詳細を案内させていただきます。

【料金】
初回3500円

お茶約3種類・菓子・テキスト・お土産付き。
入会金不要。

【問い合せ先】
sobae@mac.com

携帯電話からお問い合わせ頂く際は、ドメイン設定をご確認下さい。
お問い合わせいただきましたら72時間以内に返信をさせていただきます。
72時間以上経っても返信ない場合はお手数ですが再度ご連絡お願い致します。
当ブログのコメント欄、Facebookpage、InstagramのDMからも受付させていただきます。

教室の詳細、その他の日程などもお気軽にお問い合わせ下さい。





スポンサーサイト

category: 日々の事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/444-5ccdd043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)