Sobae  中国茶教室

大人の遠足  

IMG_3759.jpg

滋賀県の酒蔵。

浪の音さんへ。

郊外学習。



蔵の様子を見せていただきました。


IMG_3747.jpg

発酵しています。


お茶も発酵して香りや味に個性をだします。

ぶくぶくはしませんが。

蔵に入るだけでお酒の香り。


IMG_3744.jpg

圧をかけずに抽出。

大吟醸のお酒。

ぽたり、ぽたり。

ゆっくりおちていきます。

自然の力でおちてゆく。


わずかな量しかとれません。


雫茶の様。

一番美味しいと言われているところだけを頂く。

贅沢。


受けている瓶は一斗瓶。

IMG_3749.jpg

初めて見ました。

18リットル入ります。

手間と時間をかけて作るお酒。

飲んでみたい。。。



お茶でもそうですが、このように製造工程を見ると、お酒がぐんと近くなります。



伝統的なお酒だけにとどまらず、日本酒があらゆる人が身近になっていただけるように、日本酒とかぼすを合わせたリキュールも作っているようです。

お酒の苦手な方にも飲みやすい感じ。



酒蔵のご主人が近くの懐石を予約してくれました。

IMG_3761.jpg

お正月がまた来たみたいで嬉しい。


IMG_3763.jpg

お椀は花形です。

たたずまいが美しい。


お酒も酒粕もお土産としていただきました。


気持ちの良い方で、すっかり甘えてしまいました。


帰りは湖西線に乗って。

IMG_3768.jpg


レトロ。


レトロな列車と揺れで酔が早まります。



ほろ酔い列車。


いい一日。


スポンサーサイト

category:

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/47-30a99cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)