Sobae  中国茶教室

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

香港 吃好了 vol.8  

最近私の周りでは香港に行く人が多いです。

香港の記事を中途半端にし締めていませんでしたし、今更香港旅行記の続きというのもなんだか違和感がありますが書きます。

香港に行く方の参考になれば幸いです。

よく聞かれる事。

香港でおいしいご飯屋さんは?


やはりこの質問が一番多い。


そんなに香港を熟知していませんが、

今年私が行った美味しいところで記事にしていなかったところをご紹介!!


再興焼臘飯店

RIMG000998

湾仔の街角にある地元食堂。

ご飯の時間帯でなくても次から次と人が入ってきます。

中華風バーベキューの専門店。


RIMG09084

様々なお肉がローストされてます。

私が頼んだのはこれ!!


RIMG09089

相席したカップルが食べていたものを注文。

美味しいよ。

と教えてくれたので真似をしました。

三寶というもの。

HK$35

約500円。


皮のローストが抜群で、たれも美味。

叉焼が特に美味。


地元の人ばかりで、基本相席のようです。

店員のおじさんはリズムをとりながら広東語を話してきます。

広東語のわからない私にはなんだか楽しい歌のように聞こえました。


こういうところでは、人のものを真似して食べるのが楽しい。


相席したカップルが食べ方などを教えてくれました。

ちょっとした触れ合い。

旅を楽しくする要素。


ただ一つ思った事。

美味しいお米の日本で育った私にはご飯がいまいち。

日本のお米を持ってその上にこの中華バーベキューをのせたいと思いました。

ご飯抜きもオーダーできるので次回は抜きで。

これからも香港に行くたびに訪れる場所になると思います。


次のお店。

皆知ってる街のレストラン。

福臨門酒家。

IMG_39306

フカヒレは食べず。

ここにきてフカヒレを食べないのはいかなることか!!!

と言われそうですが、フカヒレの気分ではなかったので・・・

色々オーダーしました。

その中で美味しかったもの。

IMG_37097

クリスピーチキン。

これは半身。

こちらも焼き加減が絶妙!!!

そしてジューシー!!

身が黄色い。

RIMG00010


スープも美味。

上湯がおいしいのでしょう。

丁寧に上品に作られているのが分かります。

だから、フカヒレも美味しいのでしょうね。


XO醤もおいしい。

RIMG10019

これだけで紹興酒の肴になります。

マンゴープリン。

IMG_37099

糖朝の方が好みかな。

でも濃厚なマンゴーでした。

味も姿も綺麗な料理。

さすが名店です。


お次ぎは・・・

正斗麺粥専家。

数店舗展開しているチェーン店。

香港の空港でも食べられます。

干貝柱の粥。

一番安いお粥です。

具は何も無く白いお粥。

美しい。

写真はとっていません。

お粥が来てすぐに食べてしまったのです・・・

私は中華粥を作る時にこのお粥を想像して作っています。

実際味が再現しているのかは別として、イメージです。

ちなみに空港の正斗麺粥専家では干貝柱のお粥はメニューにありません。


あとこのお店で有名なのは

正斗鮮蝦雲呑麺。

RIMG11029

これは正斗鮮蝦雲呑湯。

麺は入っていません。

エビがぷりぷり。


干炒牛河もよく頼みます。

RIMG11302

これはどこででも食べます。

どこでもだいたい美味しい。

私には。


思い出してお腹がすいてしまいました。

香港の食の力はすごいです。


食堂から高級店まで美味しい。

一番なんて選べません。







スポンサーサイト

category:

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/63-3e22cb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

