Sobae  中国茶教室

お茶の力  

IMG_3036_convert_20131004002021.jpg

よく聞かれる事。


便秘にいいお茶は?

美容にいいお茶は?

頭痛にいいお茶は?


この作用があるからこのお茶を飲もう。

というスタイルで私はお茶を飲むことが少ないのでこういう質問がくると困ってしまいます。

ということで、お茶が体に働きかける作用を勉強することにしました。

まず中国の薬学者の人の本を買ってみる事に。



そこには、生活習慣病とか婦人科病などの症状に数種類の効果が考えられるお茶が掲載されています。

ページを進めていくごとに、プーアル茶の名前をよくみかけられる。。。


高血圧症・高血糖症・肥満症・肩こり頭痛・冷え症・ガン・発熱・二日酔い・・・・


とそれはそれは様々なことに。


現代人は様々な刺激物を接種しているので、お茶で薬のような即効性や病気の完全な治癒は期待できないと私は思いますが

医食同源の国、中国が何千年もの時を伝え続けたお茶ですから、緩和するパワーはあるように思います。



効能や作用はとても魅力的ですが、何よりも

その時、その場所に添う美味しいお茶を飲むということは幸福であります。



プーアル茶は奥が深く独特の風味ですが喉越しがよく水色も美しい。


プーアル茶は大好きなお茶の一つ。


体にも色んな働きが考えられるとなるとより一層のんでしまいそうですww



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

10月の稽古

10月12日(土)10:30〜 2名様可 
         14;00〜 1名様可

10月17日(木)10:30〜 1名様可

10月19日(土)14:00〜 1名様可



場所
大阪府豊中市春日町

所要時間
約2時間

料金
初回3500円
(茶3種類・菓子・テキスト・お土産込み)

定員
3〜5名   少人数制



教室の内容等お気軽に下記アドレスにお問い合わせください。
グループレッスンも受け付けています。
上記稽古日以外もお問い合わせください。


sobae@mac.com
スポンサーサイト

category: 中国茶

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sobaetea.blog.fc2.com/tb.php/9-89a5819b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)